KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

オタクになりきれない僕

こう言うと変に思われるかもしれないが、僕はオタクに憧れている。特にアニオタだけど。
というのも、僕は結構アニメには詳しいつもりなんだけど、アニオタかと言われると首を傾げるところがあって。

僕のイメージだと、アニオタってなにか特定の作品のグッズを集めていたり、特定の作品について一晩中語れるZE☆みたいな奴です。
でも僕はというと、アニメ関連のグッズなんてほとんど持ってないし、特定の作品ついて別段詳しい訳もなく、要は浅く広く、のタイプの奴ね。
だから見たアニメの本数はそれなりに多いと思うけど、どれも深くまでは語れないってレベル。



僕にしてみれば俗に言うオタクの人たちが○○(作品名)について〜時間語ったとか、□□(キャラ名)のかわいさ、かっこよさについて語った、なんて話を見聞きすると非常に羨ましいな〜って思うんです。
内容はともかくひとつのことにそこまで熱くなれるか!?ってぐらい熱くなるところにその人の「本気」を感じるわけ。
まあ周りの一般人からみたら「何あいつマジキモイんだけどwwww」って言われるかもしれませんが。
でもそんなの関係ねえと周囲をシャットアウトしてしまうのがオタクだったりすると僕は個人的に思ってますw


そー考えると僕はまだまだオタクの足元にも及ばないな〜って思うわけで。
一度見たアニメをまた見返すということもほとんどないし、好きになるキャラがクールごとに変わったりもするし、どちらかというと次々放送されるアニメを順々に消化してるって感覚に近い。
「ひとつの物語を深く味わう」というより「多くの物語を味わいたい」って思ってるんだよなー。



昔を考えてみると深夜アニメなんて存在してなかったし、作られてアニメの本数も現在よりもうんと少なかったはず。だとすると必然的に見られるアニメは限られてくる。

アラサー以上の人となると昔見てたアニメのヒロインといえば?なんて聞かれると「うる星やつらラムちゃん」とかさ、「タッチの南ちゃん」とか「ヤッターマンドロンジョ様」とか(最後のはちょっと違うか)って結構限られてくるじゃん?
よくゴールデンでやってるアニメ特集なんか見ててもそんな感じでしょ。
要は好きになりうる対象が相対的に少ないわけ。


でも今って放送されてるアニメの数自体が多いし、時間帯も分散してるし、それぞれにちゃんとヒロインが存在してるんだけど、ほとんどが1クールだったりで終わるとすぐに別番組が始まったりして、僕にしてみれば、本当にハマる間もなく終わってしまってる感がある。
というか規定の枠に収めようとして描ききれてない部分が結構あるんじゃね?
Angel Beats!なんかすっごい勿体無かったと思う。)

ともかくせめて2クール、もっといえば4クールぐらいあれば十分にハマれると思うんだけど。
(そう考えると土曜5時枠は理想的。)

そのなかでも1クールなのにめちゃくちゃ面白くてお腹いっぱいになるくらいのクオリティで、むしろ2期なんていらねえ!ってなる作品もあるっちゃあるんだよなあ。




とにかく今のアニメ業界は原作を消費しすぎ。
おかげで前クールのアニメが消化できなくて今期のアニメがぜんぜん見れてないじゃないかっ!



以上アニメファンの戯言でした。