KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

クロスバイク買ったったww

先日、かねてから欲しかったクロスバイクを購入しました。

GIANT ESCAPE R3 シャンパンゴールド


ダイエットのため、ってのが大きな理由なんだけど、定期的にポタリング的なものにも出かけたかったから、ってのもある。

どれにしようか少し悩んだけど、クロスバイク初心者の定番と言われるGIANTの「escape r3」に決定。
ちなみに色はシャンパンゴールド。2012年限定カラーらしい。
この色ぜんぜん候補になかったけど、見ていると案外悪くないな、と。
たぶん不人気カラーだと思うけど、ここはあえて選んでみた。
(とかなんとか言って店頭にこの色とブルーしかなくて定番カラー取り寄せるのも面倒だからこの二つから選んだ秘密。)

まあそれでもこの色選んで後悔したとは思ってないけどね。




初めてクロスバイクに乗った人はママチャリとの速度の違いに驚愕するそうで、
僕もどんなもんだろうと期待していたのだが・・・・




「ん?こんなもん?」





それはそのはず。
僕はかれこれ4年程自転車に乗っていなかったのである。
ママチャリが嫌で原付買ったのにまたチャリに戻るというwwこれ如何にwww
だってニコ動の日本一周動画見てたらチャリ乗りたくなっちゃったんだもんっ!
(思い返せばミクの人の時からスポーツバイクに憧れてたもんな〜)



普段は原付使ってるからぜんぜん早いかどうかわかんねえー
つーかママチャリの感覚ってどんなだっけ?
(漕ぐたびにやたらギコギコいってて鬱陶しかったことだけは覚えてる)



でもしばらく乗ってると、まあー快適。
風切って走る感覚が気持ちイイ!!
それなりに長い距離もあまり苦に感じない。
こりゃ確かにママチャリでは無理だわ。


とはいってもママチャリとクロスバイクじゃ同じ自転車でも全く別物みたいなもんで、
乗り降りの仕方や変速、付いているパーツも違って結構戸惑うんだけど、
だがそれが奥深い感じもあって面白い。


ショップでとりあえず鍵とスタンドとライトは揃えたんだけど、
空気入れとかミラーとかパンク修理キットとか持っておくべきものはあるから、それは近々買う予定。
空気入れは必然として、ミラーは結構あると便利かも。
あんまりミラーついてる自転車って子連れのママさんが乗ってるようなチャリの他に見ないけど、
後ろが見えないってかなり怖いわ。
速度の違いはあれど、ミラー無しの原付で走ってる感覚とそう変わらないと思うんだよね。
想像すると結構ワロエナイ。





まあとりあえずクロスバイクに慣れることかな。
しばらくしたら遠出とかしてみたいし。
せっかく滋賀に住んでるんだから琵琶湖一周とかもアリだと思う。