KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

めんつゆ・・・できる子っ!

今回は比較的シンプルな雑炊。
料理作るのが面倒な時は大抵こんな感じになる。
冷やご飯があったら真っ先に雑炊が浮かぶ。

鮭とたまごの雑炊

どことなくビジュアルが悪いのは許してくれw
所詮オトコ飯だからいろんなとこが雑なのはデフォルト。

今回は濃縮4倍のめんつゆを使ったんだけども、適当に水たして薄めたもんだから実際食ってみたらあんまり味しみてないなーって思ったんだけども、焼き鮭の塩分がいいアクセントになって十分美味しくいただけた。


見た目では到底わかるはずもないけど、この雑炊のダシは「めんつゆ」なのです。
めんつゆなんて夏にそうめんとかざるうどんするときにしか使わないもんだろ常考w、って感じだったけど、
いろんなレシピを見ていると意外と万能なご様子で。

こないだ作ったきんぴらもめんつゆで味付けしたらなかなかいい具合に味が染みてうまかった。
煮物とか丼ものには相性がいいみたい。
めんつゆがそもそもカツオとか昆布のダシがベースになってんだから合わないはずがないんだよな。



たまに和食でちょっと凝ったもん作ろうとした時ってやっぱり絶妙な配分でダシとったり調味料合わせたりしなくちゃで僕なんかは「あーもうめんどくせえ」って作るの諦めちゃう時とかあるもんね。
そういうときにめんつゆでその代用ができるんだったらそれに越したことはないし、家にあるものを余すことなく使うというアイデアには喜んで乗じたいんだけども、その一方で自分の料理スキルのなさを自認しているような感じもあってなんか悔しい気分もするんだよなあ〜。
まあかといって手軽にできるっていうメリットには勝てないからめんつゆバンバン使ってやりますけどね!



ちなみにつゆの中で一番好きなのは「天ぷらのつゆ」です。
あれだけは至高。なんであんなにうまいんだろう。
あー超天ぷら食いたくなってきたー!