KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

俺的エロゲの評価基準

自分がプレイしたゲームはちょっとエラそうに評価したくなるってなもんで、
これから記事にしていくエロゲーの記事のまとめとして俺の勝手なエロゲーの評価をしていきます。
その基準をここいらにメモしときます。

満点は100点。

・シナリオ(20点)
言うまでもなくストーリーの出来。内容、量、構成とかを総合的に見て判断。長いからいい、短いからダメというわけじゃなくてそのゲームに適切かどうかを重視しようかと。


・キャラクター(15点)
主人公はもちろん攻略対象のヒロイン、それ以外のキャラクターの好感度やカッコよさ、可愛さとかそーいうのを見る。
声優さんの演技に関してもここに含める。

・CG・グラフィック(15点)
立ち絵、CG、背景等の分量、美麗さとかを俺の好みで評価。


・Hシーン(15点)
エロゲーに必要不可欠なもの。でも抜きゲーとそうじゃないエロゲーとはまた質が違うので、あくまでもシナリオ、キャラ重視の非抜きゲーの中のHシーンの出来というくくりで判断。


・音楽(15点)
テーマソング、OP、ED、BGM等全部含めて評価。


・システム(10点)
ユーザーインターフェースをどこまで意識したつくりになってるか。コンフィグの設定の豊富さとかおまけやシーン鑑賞の充実度等もここで評価。


・演出・構成(10点)
シナリオの出来とは別に考えて、見せ方を評価。また選択肢の量や挿入のポイントとかも見てみる。



以上のポイントで評価してみようと思う。俺的とかいいながら案外無難だったりしてね。
俺って自分には甘いくせに他人には厳しくあたりがちな嫌な野郎なので結構キツ目の評価をするかもしれないです。だけど、あくまでも個人の見解なので、気に食わなくてもいきり立たないでくださいね。

評価に関してはそのときどきの俺のさじ加減でおまけしたりするので、ここに書いてる基準はあってないようなものになるかもしれませんのでご理解をば。