KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

R3さんのカスタムvol.1

escape R3がやってきたのはもう2年位前。
ニコ動のある自転車旅行動画に触発されて購入。
しかし、買ったはいいものの遠出に行くわけでもなく、ほぼ街乗り程度に使ってただけなんだけども、
やっぱりそれではもったいない。

今度こそ本気出す!


ということで、近々ポタリングに出かけるという前提で、R3を少しでも快適に乗りこなせるようにカスタムしていこうと思う。
カスタムといっても定番のものになるだろうけど。


とりあえずあったらいいなーッて思うものを中心に揃えていくことに。


ボトルゲージ。ミノウラ製。
IMG_0759.jpg
ひとくちにボトルゲージと言っても色んな種類があって正直どれも一緒じゃね?
どうやら普通のペットボトル用とスポーツドリンクとか入れるボトル用があるみたい。
俺はペットボトルが入ればいいからこのタイプにした。取り付けはいたって簡単。



続いてサイクルコンピューター。定番のキャットアイ
IMG_0760.jpg
アマゾンでレビューのいいやつをチョイス。(というかいつもそうw)
どういう仕組なのか正直取り付けるまでは分からなかったけども、実際やってみたらあ〜なるほど。

IMG_0765.jpg
IMG_0768.jpg

スポークにつけたマグネットをセンサーが読み取る形になってる。
ちなみに取り付け結構苦労したww
センサーとマグネットを5mm以内まで近づける必要があって、その位置取りに時間かかった。
何回も説明書を読み返してやっとこさ取り付け出来た。思ったより難しい。

正直スマホのアプリでも代用できるとは思うんだけども、俺としてはアプリはいまいち信用できない。
やっぱり専用のものを使ってみたいのです。




あとは今更だけど空気圧計を導入。パナレーサーのもの。
IMG_0767.jpg

今までお恥ずかしながら空気圧なんて全く頭にありませんでしたwwww
適当に空気入れてたんだけど、調べてたらちゃんと適正圧があるようで・・・(当たり前かw)
フロアポンプも同じパナレーサーのやつなんだけど、これで空気入れてたらなかなか適正圧まで届かなくて、
もしかしたらこのポンプじゃダメなんじゃね?とか思ったけど、
根気よくやったら普通にいけたわ。
ってかコレで計りながらやってたら今まで全然適正圧まで達してなかったことに気づいた。
別に多少低くても問題ないんだけど、適正圧の状態で乗ったらやっぱ乗り心地に差が出るね。
地面の状態がモロに伝わる感じはするけど、舗装がちゃんとしてあるところだったら軽快さがアップした感じがする。
なんかメンテの重要性を改めて実感したわ。




今回はひとまずこれまで。
まだまだ手を加えていく予定です。