KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

南湖一周ポタ

ちょっと前だけど、これでもか、ってほどいい天気だったので、ポタリングに出かけることに。
今回は出発が14時30分と遅めの時間だったので、夜までに帰れるルートを考えて琵琶湖の南側、
琵琶湖大橋近江大橋に挟まれた部分、(南湖っていうのかな?)を一周してみることに。
まずは大津港を目指す。

なぎさ公園内を進んでいく。のどかな雰囲気で走り心地良し。
やっぱり湖のそばは気持ちがいい。
IMG_1344.jpg

大津プリンスホテルを見上げる。下から見ると中々迫力ありますな。
IMG_1347.jpg

近江大橋を渡る。何気にチャリで走るのははじめてだったりする。
青いラインは自転車用らしい。
IMG_1353.jpg

奥に先ほどのプリンスホテルが。よく目立つ。
IMG_1351.jpg

橋の終点前に左へそれる道があって、そこから湖周を進むことができる。
さっき渡った近江大橋が見える。
湖周はどこから撮ってもそれなりに絵になるから載せる写真選びに困る。
IMG_1355.jpg

対岸側は休日はレジャー客が結構押し寄せて賑やかな感じだけども、平日は釣り人以外はほとんど誰もいない。
かなりのんびりした雰囲気を味わえる。
湖周の歩道を進むのもいいけど、いたるところで脇へそれることができて、より湖のそばに近づける。
場所によって路面のコンディションが悪く、思わず自転車を押して進みたくなるところも。

ちょっと疲れてきたので、途中で休憩。
IMG_1369.jpg

すぐ目の前に湖面が広がる。青い、青いね。
IMG_1364.jpg

IMG_1366.jpg

それからしばらく進むと烏丸半島へ。
このあたりも立ち寄ったことなかったので見て回ることに。
琵琶湖博物館の裏側に位置する公園。いい場所なのに見事に誰もいないw
IMG_1390.jpg

伸びる影がなんかいい感じ。
IMG_1392.jpg

IMG_1391.jpg

風車をできるだけ近くで撮ろうと試みる。なかなかいいアングルの2枚。
ちなみに「くさつ夢風車」という名称らしい(はじめて知ったw)
IMG_1410.jpg

IMG_1412.jpg

烏丸半島を一周するのはけっこう雰囲気も良くて、落ち着けるポイントですな。
休日だったら絶対カップルで溢れかえってるだろうな〜
(そういう意味では平日でよかったかもw)

この時点で結構夕暮れに近づいてきていたので、あとはひたすらペダルをこいで家路を目指す。
IMG_1416.jpg

夕暮れをまた最高に絵になる。
IMG_1418.jpg

琵琶湖大橋を渡る。中腹辺りが坂になっていてややしんどいw
IMG_1423.jpg


この後は161号線をひたすら直進。
湖周を風景を眺めながら進むのはもちろん気持ちいいけど、車道をただただ漕ぎ進めるのもまた俺は好き。
流れに乗ってる感じがいいですね。


若干端折り気味になったけど、、無事に走れて楽しかった〜!!
正直、このルートは仕事でしょっちゅう車で走ってたり。
でも車とチャリとでは見える景色も大違い。
チャリだと気になった場所に気軽に近寄れるし、そこに新たな発見があったりして、
見慣れた景色のはずなのに新鮮は景色のようにも見えて、
チャリの醍醐味を感じるよね。


走行時間 2時間45分
走行距離 45.72km
平均速度 16.5km/h
最高速度 29.5km/h
消費カロリー 502kcal
積算距離 57km
(※キャットアイのサイコン値)