KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

R3さんのカスタマイズ〜vol.3〜

もはやカスタマイズとは言えなくなってきたけど、


いくつか装備を導入。




トピークのサドルバッグ。(Wedge Pack? Medium)
IMG_1563.jpg

どのぐらいの大きさがいいか分からなかったからとりあえずMサイズにしたけど、まあちょうどいい感じ。
予備チューブとタイヤレバー、アーレンキー、圧力計、パンク修理キット、CO2ボンベを詰めて一杯。
ジッパーを開けばちょっと拡張できるようになるけど、コレ以上はちょっと厳しいw
あんまり大きい奴もなんか邪魔になりそうだったからこれはこれでいいかも。


当初は買う予定なかったけど、これだけの荷物をバッグに入れて背負うと結構重いw
結局チャリを離れるときはバッグに入れて持って行くんだけど、移動の間ぐらいはちょっと楽したいので導入。
バッグの中にレインカバーが格納されてるのもいい配慮。
でも雨の日は運転しないと決めてるのであってもあんまり意味ないかも。



携帯ポンプ。これもトピーク。
IMG_1571.jpg

パナレーサーのやつと悩んだけど、コンパクトなコチラをチョイス。
ドリンクホルダーの部分と抱き合わせて取り付けることもできるんだけど、なんとなく写真の場所にしてみた。

肝心な使い心地だけど、うーん・・・微妙w
アマゾンのレビューにもあったけど、ちゃんと押さえてないとバルブが壊れそうで超怖いww
ホースで固定するタイプじゃないから、注入口とバルブを抑えながら慎重に空気いれないとダメだね。
これがちょっと使いづらい。普通のフロアポンプの感覚しか知らないから、これはちょっと期待はずれかも。
まあしょっちゅう使うもんじゃないし、あくまでも非常用だし、CO2ボンベもあるし、まあいいかな。
規定の圧まで入れようとするとかなり時間かかるけど、走れる程度なら割と簡単に入るしね。
正直パナレーサーのやつにしとけばよかったかも。


試しに使ってみたらさ、途中から空気の抜けて行く音がすんのよ。
ポンプを押すたびに「シュー、シュー」っていうもんだから、
「あーやっちたなー、これが例のバルブが壊れたっていうやつかー」なんて思って見てみたんだけど、
バルブが壊れてる様子はない。
とりあえずチューブを外してみると、





IMG_1572.jpg

バルブの付け根の部分が裂けてた。
なるほどー。こんなとこからも漏れるのね。
空気を入れすぎたのか、バルブのナットを締めすぎてたのか、あるいは両方なのか。
余計なとこで予備チューブを消費してる羽目に・・・
でもひとつ勉強になったわw


あとはライト類を装着。
クロスバイクを買った時に一緒につけてもらったコレから
IMG_1574.jpg



「ジェントス 閃」にチェンジ。
IMG_1583.jpg


もうね、明るさが全然違う。
まあ今までの奴が弱すぎただけかもしれないけど、これぐらいの光量がないとやっぱダメだね。
台座が360度回転したり、ライトだけ取り外せたり、首から下げられるヒモが付いてたりと使い勝手は抜群。
夜に走るときの安心度がアップした。
この「ジェントス 閃」はたかだが2000円そこらのもんだけど、
上をみれば5000円とか1万円、2万円とか高いのもあるわけで、割と外灯や光の多いところならこれで十分だけど、
ナイトライドをメインにするならこれでもちょっと物足りない感じもするかな。
たかがライトって思うけど、安全にも関わるから高いものを買っておいたほうがいいかもしれない。
(高ければいいってもんじゃないけどねw)


あとひとつは後ろ。
IMG_1586.jpg

パナソニック かしこいテールライト」。
シートポストとシートステーどっちでも付けられるんだけど、
ポストの方はさっきのサドルバッグを装着するのでステーの方にセット。
つけてみると決してかっこ良くはないけれど、機能的にはすごい優秀。
暗くなると自動で点灯してほうっておくと勝手に切れるのにちょっと感動。
まあ今の時代ならなんてことないと思うんだけど、確かにカシコイ。
効果の程は乗ってる自分にはわからないんだけど、
夜走ってると後方からはかなり認識しやすくなったんじゃないかと思う。
つけておいて損はないだろう。



今回は大体こんな感じ。
装備に関してはもうあんまり弄るとこもなくなってきたかな。
あとは本当のカスタム、パーツ関連だね。