KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

三種の神器?を手に入れた!

ぼちぼちクロスバイクでのポタも本格化してきたので、
装備もそれに応じたものを、ということで最寄りのスポーツデポで揃えてみた。




ヘルメット。

IMG_1684.jpg

IMG_1685.jpg

初めは別にヘルメットなんていらねーwとか思ってけど、
あちこち走ってるうちに「落車したときを想像したらワロエナイ・・・」と思い直して購入に至った。

手に入れたのは「TIGORA」っていうメーカーのやつ。
他にもいろいろあって実際に試着しながら選んでたんだけど、
俺って頭がデカイから普通のサイズじゃフィットしないんだよね。
結構頭の幅(横?)が狭くてラグビーボールみたいな形のモノが多くて、
俺が被ると完全に浮くんだよww

その中でもなんとかいい感じに収まったのがこの写真のやつと、
OGKカブトのやつだったんだけど、
値段の安さに負けてTIGORAのやつにした。

こういうヘルメットってかぶるとキノコになるとかよく言うけど、
こいつは案外キノコにならないから割と気に入ってる。
コレが初めてのヘルメットだから他と比べてどうか、はわからないけど、
別に問題ないんじゃねーかと。

ちなみに5000円ちょいぐらいだった。



次にアイウェア(スポーツグラス)。

IMG_1680.jpg

正直これが結構買うのに戸惑った。
別に無くたっていいんだけど、
たまに目に虫が入るときがあってそれが結構ウザいのと、
ヘルメット買ったならアイウェアもあったほうがなんだかキマる感じがしたから買ってみた。

スポーツグラスってピンからキリまでいろいろあって、どれがいいのか全く分からない。
そりゃ有名なのでいえばオークリーとかあるけども、
初心者がいきなり手を出すのもどうかと思うし、
こういうのってやっぱ試着しないと決められないし、
となると実店舗に行って選ばないといけない。
でもある程度良いモノを買うとなったらそれなりの店に行かないと駄目じゃん?
実は俺そういうの苦手なんだよねー。
周りの目が気になるというか。集中できないし。
なんかいいモノが置いてある店に行くと分不相応に思えてしまうんだよねー。

だからといってネットで買うのは無謀すぎるし・・・


そんでもって結局デポの中にスポーツグラスのコーナーが雑に設けてあったから
一応それっぽいのを選んでみた。
中には980円とかおもちゃみたいな奴もあったけど、
さすがにそれはないと思ってそれなりの値段のものにした。
(それなりっていっても4,5千円の物だけど。)

このモデルを選んだのは最終的にはデザインとか色。
このフレームの内側の赤がヘルメットの内側とか首のストラップと丁度マッチしそうだから選んでみた。
デザインもあんまり悪く無いと思う。
実際に着用した自分の姿には慣れないけどw
メガネ自体ほとんどかけたことないからなー。



最後はグローブ。

IMG_1688.jpg

これも必須ってほどではないと思うんだけど、一回つけてみたらどんな感じなんだろうかと思って試しに買ってみた。
最初はシマノとかパールイズミのやつにしようかと試着しながら思ってたんだけど、
いまいちピンと来ない。デザインは良かったんだけど、脱ぎにくいw
指切りグローブって実際つけてみたらわかるけど、脱ぐとき超めんどいの。
一つ一つ指のとこを引っ張って脱がないといけないんだけど、
そんなときに予め引っ張る部分がついてあるとすごい便利。
店頭にあったシマノとかパールイズミのグローブにはそれがなくて、
そのとなりにあったこれまたTIGORAのグローブにはついてた。
安物感はするけど、つけ心地も悪くないし、脱ぎやすいのでコレに決めた。


実際つけてみた。

IMG_1692.jpg

IMG_1693.jpg

手のひらのパッドが薄くて衝撃なんて本当に吸収するのかさえ怪しいけど、
まあ初めはこんなんでいいでしょ。
不満だったらもっと良さそうなやつを買い足せばいいわけだし。




クロスバイクを乗り始めるにあたって、
どういう身なりがいいのかわからないから結構道行く自転車乗りをよく観察してるんだけど、
本当に自転車を趣味で楽しんでそうな人はちゃんとした装備してるもんな。
自転車なんて乗り方はそれぞれだろうけど、
趣味としてやるからにはそれなりの装備をしておきたいというのが
俺の心のうちにもあったので今回は3つ揃えてみた。
実際装備が増えていくとその気になってくるし、
モチベーションが上がってくるよね。