KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

ポタリング用のリュック

クロスバイク乗ってる時にいつも使ってるものをもう1つ載せるの忘れてた。
それはリュック!

ただ走るだけなら荷物なんて知れてるけど、
俺の場合、目的地でお土産とか買って帰っちゃたりするときがあるし、
なんだかんだあると便利なのがリュック。

前まではメッセンジャーバッグを使ってたんだけど、
これだと片方にだけ負担がかかるし、何より蒸れるww


メッセンジャーバッグのほうがなんかカッコいい感じはするけど、
快適性の面ではリュックに分がある。



ということで購入したのがこいつ。

IMG_1823.jpg

VAUDE(ファウデ)っていうメーカーのリュック。
これもスポーツデポで買ったんだけど、
自転車用のリュックといえばまず真っ先に名前があがるのがドイター。
俺も最初ドイターのやつにしようと思ってたんだけど、
軽くていいんだけど、あまりモノが入れられない。
他になんかないかと思って見つけたのがコレね。

ファウデ、なんてまず読み方すらわからないし、聞いたことないメーカーだったからどうかと思ったけど、
俺の用途にぴったりきたのでいろいろ悩んだ挙句コレにしてみた。


細かいとこを見ていくと、まず背面部分ね。

IMG_1828.jpg

IMG_1835.jpg

普通のリュックで言う背中が接する部分がメッシュになっていて、
背負っていてもムレないようになっている。
ムレない、とはいっても完全ってわけじゃなく多少は蒸れるけど、
普通のものに比べたらかなりムレにくいっていう意味ね。

ドイターのやつも同じ仕様になってるけど、
所見の俺からしたらなるほど〜よくできてんな、と感心。


実際背負ってみても全然違和感も感じない。
登山用のリュックとかによくあるように前も胸とおなかのところの2箇所固定できるようになっている。
これもなかなかフィット感がよく、スライダーも調整しやすい。


次に収納。メインは2つ。

IMG_1837.jpg
画像の3つファスナーがあるうちの右2つが収納、左は開くと少しだけ拡張できるようになってる。


IMG_1838.jpg
メイン1つ目。あまり広くはない。背中の部分にちょっとしたポケットがある。


IMG_1840.jpg
メイン2つ目。1つ目より少し狭い。小物等を入れるのに最適。


IMG_1829.jpg
サイド部分。2つのポケット。反対側も同じ仕様。
背負うと腰部分にフィットするようになっていて、コレが結構便利。
デジカメとかケータイとかカギとかよく使うものを入れておくと良い。
(ちなみに画像に移ってる赤いブツは宇治ポタで平等院で買ったピンバッジねw)


IMG_1831.jpg
ケツの部分。ちょっとわかりにくいかも知れないけど、
下向きにファスナーがついていて、
ココに標準でレインカバーが格納されている。

かぶせるとこんな感じ。
IMG_1842.jpg

俺の場合は雨の日は外でないからレインカバーの出番はおそらくないと思うけど、
標準で付いているのはありがたい配慮。
代わりにウインドブレーカーとかを入れておくといいんじゃないかな。



あと最初の写真の一番手前の部分に薄いペラペラした布がついてるんだけど、
俺も一体何のためについてるのか分からなくて、ちょっと調べてみると、
ココにヘルメットをセットすることができるようになってる。


IMG_1843.jpg

うん、ピッタリ。
ヘルメットを盗られたくない時とかこういうふうに運べると嬉しい。



買ってから結構使ってて、俺としては特に大きな不満はないかな。
ファスナーのヒモもちょっと頼りない感じはするけど、割と丈夫。
ただ背面のメッシュ部分を作り出すための針金的な支えがあるせいで、
リュック自体が結構重さがあるのがネックといえばネックかな。

でも背負ってしまえばそんなに負担もないし、
そもそも荷物入れる前提だからちょっと重いくらい関係ないかもしれない。


これで大方紹介出来たかな。
ポタリング目的には丁度いいリュックだと思う。