KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

ロードバイクが欲しい!

前回の京都をうろうろしたポタ?を終えてみて考えてたことが1つ。





ロードバイクが欲しい!



クロスバイクから乗り始めると必ず出てくるであろう願望w


スポーツバイクに乗りたいと思った時にクロスバイクロードバイクどちらを買うか悩んだ。
でも初心者がいきなりロードバイクってのも敷居が高い、ということで、
まずは安いクロスバイクから初めて慣れてきたらロードにしようと思ってたので、
そろそろその時期がやってきたのかもしれない。

長距離になるとどうしても疲れてくる。
街乗り程度ならクロスバイクで事足りるけど、
ちょっとした遠出レベルになってくるとしんどく感じてくる。
最初はそんなこと思ってなかったけど、
ちょっとずつ距離を伸ばしていくにつれて、
クロスではしんどいことを痛感してきたw



クロスバイクをカスタムして乗り心地を良くすることも考えて調べてみたんだけど、
例えばステムを変更するとか、タイヤを23Cにするとか、ついでにホイールも変えたりさ、
サドルやブレーキとかも変えるなんてことも選択肢としてありだけど、
これってさ、つまりはロードに近づけるってことだよな?

俺は絶対クロスバイクしか乗らない、っていうならまだしも、
いくいくはロードに乗りたいと思ってる奴がこういったカスタムをする意味が果たしてあるのか?

カスタムをするにももちろん金がかかってくるわけだし、
カスタムしたにしても元の設計がロードとは違うわけだから、
快適性という意味ではロードには劣るわけだ。
そうなるともうロードにしたほうが良くね?

と、考えちゃったわけなのさ。

記事にもあるようにこれまでした自称カスタムはさ、
カスタムというか装備を整えたに過ぎないレベルで、
これから先中途半端にいじくるよりは、
クロスはクロスとしての役割を維持しつつ、
ロードを所有したほうが、目的としてしっくり来る。

R3を買ってから約2年。
ここで買い換えるのは早いかもしれない。
でもR3は街乗り用として引き続き役目を果たしてもらって、
遠出の際には新しいロードに乗る。
そういう使い分けならR3も現役続行できる。
という意味では買い換えというよりは、買い増しと言ったほうが正しいかw


いま遠出、と書いたけど、
俺がクロスバイクを乗り始める前から目標にしてたことが1つ。
それは琵琶湖一周。通称ビワイチ。
滋賀県に住んでいる者として、
ビワイチはぜひとも成し遂げておきたい目標。
琵琶湖は一周200キロ。
それを一日で走り切る。

一日で200キロ。相当大変な数字だと思う。
クロスでも出来なくはないと思うけど、
せっかくならロードで走りたい。

そりゃ2日に分ければ難易度は下がるけど、
こちとら仕事の都合で連休はちと難しい。
だからやるなら一日で。


ロードが欲しい理由ははクロスのカスタムの限界ともうひとつあって、






それは、ただカッコいいからw

フォルムからデザインから、ロードのほうがやっぱりかっこ良く見える気がする!
琵琶湖沿岸ってかなり自転車乗りが走ってるけど、
どれも見ててカッコいいもんなー。





と、いうことでこれからぼちぼちロードの購入を考えていきたいと思う。