KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

ロードバイクを吟味する(1)

俺もとうとうロードバイクを手に入れるために動き出すことに。

俺が求める条件は、大きく分けて3つ。

?体にフィットしたサイズのバイクであること

?デザインがカッコいい

?20万円前後の価格帯であること


?はまあ当たり前のことではあるけども、主にロングライド目的で乗るわけだから疲れにくい、快適な乗車姿勢を無理なく取れるバイクでないといけない。それに高い買い物でもあるわけだから適当に選ぶわけにも行かない。お店によっては専用の器械で細かく体の部分を測定してからバイクを合わせるサービスをやってるところもあるみたいなので、「ちゃんとした」店で買うのも必須条件。ちなみにネットは論外。


?は本当に単純な理由だけど、デザインはすごく重要。自分で気に入ってると満足感が全然違うからね。
実は今乗ってるR3、そこまで気に入ってるわけじゃないんだよね。
シャンパンカラーは上品な色で悪く無いと思うんだけど、どうしても地味に見えてしまうのがなんかね・・・
最初はあんまり派手な奴は嫌だから無難な感じのエスケープにしたものの、今ではこれがちょっと物足りなくなってる。
趣味で乗るものだから思い切りのいいデザインというのもありなんじゃないかと思う。


?はちょっと調べてみた結果なんだけど、ロードも価格帯によって性能に差が出てくる。
安いのはほんの数万円のものから100万円を超えるものまであるけど、
レースに出るわけではないけど、趣味としてロングライドを楽にこなせるくらいのクラスのものは欲しい。
懐事情も考えて、俺が出せる金額はだいたい20万ほど。
バイクも20万円前後ぐらいになってくると満足感を味わえるものが増えてくる(らしい?)ので、
この辺りで考えたいと思う。
さすがに20万以上となるとぜんぜん踏ん切りが付かないし、
今のクロスからのレベルアップという意味でもこれくらいで抑えておいたほうが良いと思う。
せっかくロードに乗るんだからあまり安さにこだわるのもなんか違う気がするからね。




以上を念頭に置いて実際にお店で選んでいってみようと思う。
その肝心なお店なんだけども、
ロードバイク専門店がベターなんじゃないかと思う。
あさひやデポのような量販店でもロードは置いてあると思うけど、
どうしても品揃えやスタッフの知識や技術の面では不安が残る。
クロスを買うぐらいなら別に選択肢としてありだけど、
高い金を出して買うのだからやっぱり信頼できるところで買いたい。

ただ、ロードバイク専門となると店舗の数も限られてくる。
買った後のメンテのことも考えると、あまり遠すぎるのは考えもの。
となるとエリアとしては滋賀、京都(市内)が限度だと思う。

ネットで出てきたそれなりに有名で規模のあるお店を挙げてみると、

ストラーダバイシクルズ(草津
グエルバイシクルストア(草津
ムーンバイクスアウトレット(竜王アウトレット)

きゅうべえSPORTS(左京区
コセキサイクリングセンター(上京区
イワイサイクルセンター(下京区
シルベストサイクル(中京区)
ストラーダバイシクルズ京都(左京区



あたりになってくると思う。
とりあえず今挙げたお店には一度足を運んでみてみるつもり。

ただきゅうべえSPORTSはこないだ立ち寄って「ちょっと違うな」と感じていたので、
選択肢からは外すかもしれない。

その他の店舗を休みの間を縫って行ってみたいと思う。
京都の店舗はできるだけハシゴで回ろう。
買うなら早めに買いたい。
これからどんどん寒くなってくるからそんな時期に自転車乗るのは正直イヤだw
とはいっても春まで待つのはちょっと・・・
買う時期も考えものだなー。