KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

ストレスよくない

日常生活の些細なストレスも積み重なればいつか爆発してしまう。
だましだましやり過ごしていてもそれは何の解決にもなっていないし、ただ先送りにしているだけである。
そんなことをしていても事態は余計に悪くなるだけだと過去の経験上わかっているはずなのに、
何度も繰り返してしまうのが人間、もとい俺である。






最近、PCの調子が悪いの。
最近っていうか、数年前からw
以前使ってた東芝のノートPCが2年位でお釈迦になって、
すぐさま買い換えたゲートウェイの安ノート。
かれこれ5,6年は耐えている。
正直、よくやってくれている。
が、直ぐオーバーヒートして「プチン」と切れてしまう。
特に動画視聴時や、室温が高い時。
作業中や〇〇してる最中に急にシャットダウンしちゃうもんだから、
イラッとくること数知れず。

対策としてPCの隣に一般的な扇風機を置いてフルで風を送って、
必死に冷却を図っているのだが、それでも落ちるときは落ちる。
ノートPCの台替りに使うような冷却ファンなど糞の役にたたないことはとっくの昔に悟ったのだ。
PCを分解してホコリを清掃したり、処理に負担がかかっているかもとデータの整理もしたが、効果はあまり見られなかった、
これはきっと来るべきときが来たのだろう。

以前から自作PCを検討していたのだが、今のPCがとりあえず使えていることをいいことに先送りにしていたのだが、
しょっちゅう意図せぬシャットダウンをくり返す困ったちゃんにもともと気の長くない俺はいつ発狂してもおかしくないのだ。
ちょうど今ドラマやってる「そして、誰もいなくなった」でいう藤原竜也のように。定食屋シャウト。
我慢を繰り返しているだけに、その反動というのは大きいのだ。

実際仕事でもPCは使えないと厳しいので、完全に使えなくなってしまってからでは遅いのである。
スマホがあるじゃんと思うかもしれないが、俺のスマホは何を隠そうiphone4GSというもう何年前かわからないくらい昔の端末で、バッテリーを交換してもすぐヘタってしまって家でも車内でも常に充電していないとロクに使えない状態なので、全く期待できたものではない。
スマホの買い替えも検討したし、実は去年買い換えたのだが、とある事情で元の端末に戻らざるを得なくなったのである。
スマホ選びもなかなか難しいものである。


そんなこんなで、PC新調は目下の課題なのである。同じことを去年も考えていた。あれから一年持ちこたえた。
しかし、もうそろそろ潮時だろう。
今回はせっかくなので自作に挑戦しようということで、パーツを吟味している。
スペック自体はあまり高くなくていいかな、と最初は思っていたが、
自作であれば5,10年持たせることも可能だと聞くし、初期投資として高スペックを搭載するのも悪くないかもしれない。
のちのちやりたいこともあるので、そのためにも余裕のあるスペックがほしい。
ただ、そう考えると予算が高騰する。
これも仕方ないかもしれない。
初めだけだと考えれば、月で割れば、年で割れば、大したことないだろう。


意図せず長文になってしまったが、準備が整えばPC新調の模様をお送りしていこうと思う。