KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

ダイエット始めました。

どうも、れむさんです。

突然ですが、ダイエット始めました

自作PCの続きはどうしたんだよ!っていうツッコミはひとまず置いといてもらおう。


実は、ダイエットは昔から取り組んではいる。
しかし、長続きした記憶がないのが実情なのだ。
太っては痩せ、太っては痩せ、の繰り返しで、
年中通して一定の体重をキープできた試しがない。

これって「ダイエット」って言わなくね?
だってリバウンドしてるんだもん。
夏に減って、秋から冬にかけて徐々に太っていくのが例年のパターン。
寒さに備えて脂肪を蓄える。人間というのは実によくできている。


だがっ!



今年に関しては、減るはずの夏に全然減らなかった
自分としては結構ショッキングというか、予想外だった。
仕事柄結構ハードに身体を動かしているつもりだったが、それ以上にカロリーを摂取していたみたいだ。
思い当たる節は、結構あるwww


そのせいか、風呂に入る前に鏡を見たら、

まるでオッサンである。
腹周りにクローズアップしてみれば、確実に中年の腹であることを疑わないだろう。
しかし、俺は正真正銘、28歳である。ギリ青年である。

俺はいつのまに、こんなぼってりとした腹になってしまったのだろうか。
ライザップのCMにそのまま出れそうである。(ビフォーのみ)


もし、このまま秋、冬に入ってしまったら、ピザデブ街道一直線は避けられない。
これはなんとかせねば。
ただでさえ、俺は体型にコンプレックスを持ってるので、
これ以上太るのは我慢ならない。許せん。

というわけで、本格的ダイエットに取り組むことにした。

実は取り組み始めて今日の時点で10日ほど経過しているのだが、
始める前の体重は71kg
ちなみに身長は163cm。小柄である。


そして現在は69.45kg
とりあえずの減量には成功している。
目標は60kgぐらいまで減らせるとgoodだ。



心がけているのは以下のポイント。

?水分補給は基本的に水。
?よく噛んで食べる。
?極力毎日何かしらの運動をする。
?食べたものと体重を記録していく。
?夜の食事量を減らす。

細かいことを言えばもう少しあるのだが、ルールだらけで縛っても反動が来ると怖いので、
そこまで気にしないようにしている。

なんというか、上記のポイント自体は、特段難しいことじゃないと思うか、結構普通かもしれない。
しかしそういうことに限ってなかなかできないのが、人間、もとい俺である。


ダイエットに取り組む前の習慣からいかに脱していくか。
慣れてしまえばこっちのもんだが、わかっちゃいるけどやめられなかったりする。
俺思うんですよ、人ってとことん怠惰な生き物ですね、と。




今までもこのポイントを意識しながらやったことはあるんだけど、知らないうちに忘れてしまう。
どこかで我慢の限界がきて、ピザる方向を選ぶ。


今回はまだ10日ほどしか経ってないけど、それなりの手ごたえというか、やりがいを感じてる。
考え方というか、コツというか、そんなものが少しずつわかってきた気がする。
幾度の失敗も無駄ではなかった、というわけだ。


近いうちに俺の気づいたことや工夫を紹介することにしよう。