KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

よく噛んでごはん(米)から距離を置く

ここまではまあまあ順調にダイエット生活できてる感じ。
いつもの俺の調子だと欲出してもっと制限かけたりするんだけど、
たいてい無理がきて挫折してしまうので、ここは焦らずじっくりと行きたいところ。


ダイエットといえば食事制限。
食事制限に関してはとりあえずよく噛むことを徹底している。
30回ぐらいは咀嚼する。
これくらい噛むとスムーズに飲み込めるし、負荷がかかってない感じがする。
というか今までが全然噛めてなかったなとつくづく実感する。
あれでは消化によくないはずだ。



噛む回数に関してはこの前もなんかのテレビでやってたけど、30回程度が一番いいらしい。
回数が多い方がダイエットにはいいけれども、噛みすぎると時間かかるししんどい、っていうことで、
30回程度がバランスの取れた数値らしい。
もちろん噛む食べ物にもよるけれども、30回は案外簡単にクリアできる。
麺類も基本よく噛む。
のどごしなんて完全無視。
飲むように食うから麺類ってあんまり腹膨れないんじゃね?




同時に気を付けているのは、一度に口に運ぶ量を少なめにする、ということ。
口を大きく開けないと入りきらないくらいの量は、噛んでる途中に飲んでしまうw
モゴモゴなって噛むことに集中できなくなってしまう。
だから少しずつ時間をおいて食べるようにする。



こうするようになってからよく噛むことが当たり前になってきたし、
どのあたりで腹八分目に近づくか、という量の目安もなんとなくだけど、
わかるようになってきた。
俺の場合だと、ごはん(米)を食べてしまうと腹パンパンになりやすい。
米って噛もうと思えばずっと噛めてしまうから、
お茶碗一杯でも食べきるのがしんどい。
外食や弁当のごはんでさえも多いと感じてしまう。
だからごはんを省いておかずだけ食べていると、結構ちょうどいい感じになる。


いつのまにか糖質制限もしてしまうというwww
最近では晩飯はおかずだけ。それで充分。
白米よりも色のついた米、例えば玄米、五穀米とかのほうが、
ダイエットには適してるらしいけど、
コスト的に採用しようとは思えない。




俺が朝昼晩とわず飯を食う時に考えるようにしてるのは、
「次の飯の機会までにもつか?」ということ。
朝と昼、昼と晩は結構時間空くからそんなに減らしたりはしないけど、
晩に関しては、あとは寝るだけなので、それまで耐えられる量あれば十分という考え。
寝てしまえば、腹減りすぎて起きる、ってことはめったにないと思うので、
腹いっぱい食う理由が見つからない。
だから晩飯は少な目。
そんでもって朝が一番多いかもしれない。
今までは朝<昼<晩だったのが、
最近は朝>昼>晩になりつつある。

よく考えてみればこれが理に適っているような気がする。
晩飯ってそんなに大事だと思わなくなってきた。



まとめると、よく噛むようになると、ごはんのありがたみがなくなる!
「別にごはんなくてもよくね?」ってなる。
そしたら自分の胃のキャパが分かりやすくなった!
これ今までになかった感覚。自分でもちょっと驚いてる。



ただ危ないのは、完全に米を絶つということ。
徐々にやっていかないと、ヤバい気がするので、
米イラネ、イラネと調子に乗るんじゃなくて、
体調と相談しながら調整していくことが必要なんじゃないかと。
苦しいのは嫌なんでw