KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

PCを自作してみた(4) トラブル編

前回のつづき。
無事、電源はついたはいいものの、
その先へ進まない。これいかに?と再び悩むことに。


とりあえず、ケースの中のケーブルやパーツの接続部分をチェック。
特に間違えた様子もない。自信はなかったけどw


何がどうなってんだかわからずなんとなくBIOSの設定画面を開いてみる。

IMG_1956.jpg

ぼんやりみていると、メモリの部分が一枚目しか認識されていないことに気付く。(画像は正常時)
あれ?
「・・・」
メ、メモリ?
もしかするとメモリ不良?返品とか面倒だな、と思いつつ、
まだ確定ではないので、原因を調べてみることに。

このマザボにはスロットが4つあり、
基本的にはメモリが2つある場合は、一つ飛ばし(この場合だと、1と3or2と4)でセットするらしい。

1と3が無理なら2と4だ!・・・結果変わらず
1と3を入れ替えてみる・・・上に同じ
2と4を入れ替えてみる・・・上に同じ
なんなら1と2、2と3、3と4とか?・・・無駄でした

セットじゃなくて単体でならどうだ?(1のみ)・・・おっ?動いた?
2のみ・・・動いた!
3のみ、4のみ・・・動かねぇ。どういうことだよ(泣)メモリを入れ替えても結果は変わらず。



と、いうことは?
→メモリの不良という線はなさそう。
どうやらマザボのスロットの3,4が機能してない!


そう結論付けた俺は、ASUSへ返品の手続きを取ろうと考えていた。
正直超めんどくさくてテンションだだ下がり↓
(アマゾンに送り返せばいいだけなんだけどね。)

まあ、返品、交換で問題が片付くんだったら別にいいか!
と、開き直ろうとしたが、やはり予想外の展開に納得がいかず、
最後の悪あがきでもう一度試してみることに。

もうやけになって、キーボードをしつこく連打してみた。




バシバシバシバシバシバシバシバシ!!!!!!













ついた!












ついた!













ついたああああああああああああああああああああああああ!!ツイッターではありません)

※このときの脳内BGM:エンダ〜的なアレ(曲名知りませんw)







どういうことかわからんけど、なんかついたぞぉ!
よっしゃああああああっ!!
マジで奇跡。
なんでかよくわからんけど、めちゃ嬉しかったね。


いやあ、粘ってみるもんだね!俺GJ!










長かった、戦いが、終わった。
(パーツ組み始めて軽く丸2日くらいはかかってます・・・)