KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

PCを自作してみた(5) OS,無線LAN,セキュリティソフト導入

なんとかトラブルを脱出したあとはいよいよ実用に向けてセッティング。


IMG_1221.jpg

Win10のインストール

OSについては10にするか8にするかちょっと迷ったけど、あまり値段が変わらなかったのと、
サポート的なことを考えて最新の方がいいかと思ったので10にしてみた。(結構適当でした)

買ってみて気づいたことが一つだけあって、


あっ、エロゲ...

最近プレイしてなかったから忘れてたけど、
「ちょっと前のやつだったらwin10対応してないんじゃね?」
ってことに気付いて一瞬後悔したけど、
だからといってそのために古いOSにするほどこだわってるわけでもないから別にいいや。


win10の使い勝手としては、シンプルでいいんじゃない?という印象。
はじめはこれまで使ってた7と比べてずいぶん違和感あったけど、
使い始めてみると、わかりやすくて結構機能的に思える。
まだそこまでいじったわけじゃないけど、
情報もそこらじゅうに転がっていることだし、
何かするにつれ困ることはないから安心。

あとちょっとしてから気づいたんだけど、
ブラウザがEdgeとかいうやつになってた!
最新のIE使ってると思い込んでたんだけど、
わからないことあって調べてたらIEじゃなくてEdgeだった。

どおりで使い勝手がだいぶ違うわけだ。
上のバーのアイコン位置とかお気に入りとかなんかわかりづらい。
IEにしようと思えば普通に起動させることもできるし、
とりあえずこのまま様子みてみることに。




セキュリティソフト導入
せっかく新しいPCにするんだからセキュリティもまともなやつにしてみようかと。
これまで無料のソフト使ってたけど、初めて有料のソフトを選んだ。
ノートンとかカスペルスキーとか定番のやつがよさそうなんだけど、
いかんせん高い。
もっとコスパのいいやつないかと見ていて発見したのが、画像にあるeset。
キャラクターの絵が気持ち悪いw
だがなんといっても安い!3年対応で3300円。
他のソフトと比べても群を抜いて安い。
それでいて性能もよさげ。
こういうソフトに関しては俺も無知に近いので、
Amazonのレビューだけが頼りなのだ。

インストールもすごく簡単だし、
起動時にもたつくこともないので、何ら不自由ない。
別に変な操作しなけりゃ問題ないんじゃね?




無線LAN導入

LANについては結構迷った。
マザボに内蔵してるやつもあると聞いたけど、
値段が高いし、外付けのほうが一般的なので、
USBで子機つける方向で考えた。

有線のほうが安定するのはわかってるんだけど、
配線したとしてもあんまり綺麗にできないので、
今まで通り無線LANにすることに。
(というか配線を隠ぺいするのが単純に面倒)

この間まで使ってたノートは無線が標準でついてたから、
あんまり迷うことなく無線LANだったけど、
今回は何もついてないからあえて無線にするメリットあるのか?
と思いながらも見た目と手軽さで無線にすることに。


速度については今までよりも若干速くなった。
けどやっぱりたまーに接続が切れたりして不安定な時があって、
やっぱ有線にしとけばよかったかも…って思う時も無きにしも非ず。
一回仮で有線でつないでみて速さくらべてみようかな。




あとは前も使ってたofficeも入れようかと思ってたけど、
一応ノートが使えるので、office関連はそっちで対応することに。
不便だったり、ノートが壊れた時にまた考えよう。
student版なら13000円ほどなので、そこまで高くもないような気がする。

ただ、どうしてもofficeでなくてはならない理由もあまりないので、
他で代用できればそれでいいんだけどw







ということで、なんとか実用にこぎつけることができた。
こんな情弱の俺でもできるもんだね。
次回はこのたびのPC自作のまとめとして気づいたことなどを書いてみる。