KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

長い眠りから覚めしトゥデイ

あちこち出かけるのにいちいち車乗って行くのも意外に面倒。
車乗る前は原付使ってたんだけども、あるときを境にうんともすんとも動かなくなってしまった。
それっきり原付の出番はなくなって代わりに車を使うようになった。
でもいざ使い出すと便利すぎて近くのスーパー行くのにも車使っちゃってなんか大層に思えてきた。
そりゃでかい荷物があるんなら別だけどもちょっとした買い物くらいなら車じゃなくてもいいんじゃね?って思えてきたので、眠ってる原付をどうにか動かしてやろう、ということになった。


最後に使ったのが多分1年半くらい前だったと思う。

セルでエンジンかからず、キックでも全然掛からずに、京都へ出かけた帰り道、見知らぬ土地の見知らぬバイクショップを探し回ってなんとか店のおっちゃんにエンジンかけてもらったのを覚えてる。


動かなくなったのはたぶんバッテリーのせい。
だって原付を新品で購入して4,5年経つけどバッテリーの充電なんて一度もしたことなかったもんね!
ってかそんなこと何にも知らなかった。

いろいろネットで調べてたらバッテリ交換したらなんとかなりそうな気がしたので、いっそやってみることに。



ご厄介になるのはいつものことながら俺が大好きアマゾン様。
台湾ユアサの安くてレビューの高いやつをポチッとな♪


そして今回長い眠りを覚ますのはコチラ。

後ろに無駄にでかいキャリアをつけたホンダ・トゥデイ


バッテリーの交換っててっきりバイク屋に持って行ってしてもらうもんだと思ってたけど、実際やってみたら誰でもできる簡単なお仕事でした。
ググったら方法なんて腐るほど出てくるけど、一応手順を載せておくぜ。




バイク乗ったら足載せるところにバッテリが収納されてる。
必要なのはプラスドライバー1本のみ。
ネジを外すとフタが取れるようになってる。



フタを開いたらまず既存のバッテリを外す。
プラスとマイナスの端子があるから先にマイナスから外す(青い方)
それからプラスを外す(赤い方)。
くれぐれもプラスからはずさないように。



端子を外したらバッテリの真ん中に黒いゴムバンドがあるからそれを外してやるとバッテリが取り外せるようになっている。



あとは新しいバッテリを今度は逆の手順で取り付けてやると作業終了。
セルでかけてみてちゃんと動いたらOK・・・















のはずだったんだけども、動かない。
????
どういうことだってばよ・・・
なんか間違えた?

セルは一応かかるんだけども10秒ぐらいやってみてやっとエンジンかかったと思ったらすぐ切れちゃうような状態で、あれ、これバッテリ交換しても無理なやつじゃね?これあかんやつでは?

ここでまたネットで情報収集。
購入したバッテリは充電済みでそのまま交換したらいいって書いてあったんだけども・・・
試しに充電器で充電してみることに。
すると充電不足の表示が。
おろ!?充電せんといかんのか?
とりあえず充電してみることに。



その後再び取り付けしてみる。
んが症状変わらず。キックでもつかない。
これはいよいよ怪しくなってきた。
またネットで検索検索。
他の部品もイカれてるのかと思って最後の最後でもう一回セルをかけてみたら、









ブルルルルルッ!!




お、おおっーーーーー動いた、動いたぞーーー!!!!
なんかしらんけど目覚めたああああ!
これだよ、この音だよー。なんか懐かしいぞ。





この後つけたり切ったりして本当に大丈夫かどうか試してみたけど、今のところ問題なし。
どうやら一応成功した(らしい?)
過程はどうあれ、一件落着。
よかったよかった。マジでよかったよ。