KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

大津→宇治ポタ〜いざ平等院へ〜(後編)

ずいぶん間があいちゃいましたが、後編です。


体力を猛烈に奪われた立木観音を後にして、宇治川ラインを目指す。
大量に汗をかいたせいでバッグに入ってた補給食もこの通り。

IMG_1504.jpg

もうベットベトのふっにゃふにゃwww
超食いにくいwチョコはやめといたほうがいいかもな〜


分かれ道。宇治川ラインは左の3号線。

IMG_1511.jpg


その先は派手なカラーのアーチ橋。なんかテンション上がる!

IMG_1513.jpg


こっから宇治川ラインに入るんだけど、くねくねくねくねしてて結構運転に必死!
スピード出したいけど、カーブ曲がるの怖いし、道がところどころ荒れてたりしてなかなか難しい。
後ろからどんどん車抜かしてくるし、ヒヤヒヤしながら進む。
右手に宇治川を眺めながら、って思ってたけど左車線だからあんまり眺めを楽しめないww
逆ルートのほうが良さそうだね。


宇治川ラインも終盤に近づくと天ヶ瀬の表示が見えてくる。
こっから枚方にも行けるのかー。

IMG_1520.jpg

ここのちょっと前に天ヶ瀬の吊り橋があったんだけど、ちょうど同じペースで走ってた謎のチャリダー集団に占拠されてしまってなんとなく行く気をなくしたので今回はパス。


ここまでくるとゴールは近い。
とりあえず天ヶ瀬ダム

IMG_1521.jpg

IMG_1523.jpg

外観だけw全然壮大さが伝わらない!
本当はもっと近くまで行きたかったけど、目的は何回も言うけど平等院なの。
天ヶ瀬ダムは吊り橋とともに又の機会にしよう。


ダムを過ぎると京都らしい風景が。ナイス風情。

IMG_1526.jpg

平等院まではもうちょっとかかるのかと思ったけど、ダム超えたらマジで直ぐついた。
結構近いのね。


この時点で13時をとっくに過ぎてたのでとりえあずメシ。
観光案内所の隣にあるお食事処でそばを頂く。
1000円也。うむむ、さすがの観光地プライス。






その後はいよいよ平等院へ突入!
先に写真だけ御覧ください。







IMG_1528.jpg

IMG_1529.jpg

IMG_1532.jpg

IMG_1534.jpg

IMG_1538.jpg

IMG_1539.jpg

IMG_1543.jpg

写真ではわからないけど、すんげー人、人、人。溢れかえってた。
外国人も多いし、修学旅行生もわんさかいるしで。
そんな人混みの間を避けてなんとか撮影してみた。


なんか想像してたより小さい感じ。
もっと壮大でどっしりしてるかと思ったら案外そうでもないw
でもみればみるほど不思議な作りしてるよな〜
特に左右ね。真ん中いけないじゃん、みたいなね。
もともとその時代で一番美しいものを、っていうコンセプトで作られたらしいから
あんまり機能性とか快適性とか関係なかったかもしれないね。
別に住むわけじゃないしね。

平等院には資料館が併設されてるんだけど、ここが意外に面白かった。
正直平等院に関する知識は10円玉のアレ、ぐらいしか知らなくて、
学生時代に日本史が得意だった奴とは思えない残念っぷりだけど、
逆に知らないことだらけで好奇心がそそられて面白かった。
この間まで平成の大改修が行われてることすら知らなかったもんね。
どうりで古い建物の割になんか違和感あるなと思ったらそういうことか。

資料館の中の展示物とか見てるとさ、よくこんなの作ったな〜って思うよね。
仏像とか装飾物とか絵とかさ。細かすぎるよね。
当時からあんな芸術性があったってことだからね。圧巻でした。

建物の出口にはおみやげが売ってるんだけど、見てるだけでも面白い。
なんでも商品化しちゃうんだね。
一番興味惹かれたのは、仏像トランプ。
絵柄がみんな仏像wwwこれは斬新だった。
正直ちょっと欲しいなと思ったけど、使う機会もなさそうだったから買わず。
代わりに鳳凰のピンバッジを買った。
小さいしコレクションしやすいしいいかなあと。

平等院の敷地自体は狭い方で、割とすぐに見て回れるからあんまり疲れなかった。
平等院を出た後、宇治神社周辺を見て回ったんだけど、
俺としてはいまいちピンとこなかったな。
ひと通りぶらついたら夕方になったので、帰りに宇治抹茶ソフトを頬張りながら帰路につくことに。

本来ならきた道を引き返したいところだったけど、
あんまり暗くなるのもアレなので、山科方面へ北上するルートを選択。
が、道狭いし車多いし、全然いいことないね。
ただ1時間もしないうちに帰れたからそれだけは良かった。

当初の計画では三室戸寺萬福寺も行きたかったけど、
平等院からちょっと距離がある&土地勘もなかったのでパス。
と思ったら帰り道に見つけたw
これも又の機会があれば行ってみたい。


結果:観光目的のポタリングはしんどい。

寄り道した立木観音がかなり大きいと思うんだけど、
観光なら観光、走るなら走る、ってしたほうが体力はセーブできるよね。
ちょっと欲張っちゃった今回のポタリングでした。
ただ、今まで行ったことない場所を走るってのは楽しいもんです。


走行時間 3時間27分
走行距離 57.75km
平均速度 16.7km/h
最高速度 41.1km/h
消費カロリー 675kcal
累計走行距離 115km