KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

ゲームはコスパが良すぎる

ちょっと前から3DS世界樹の迷宮4をプレイしてる。
このシリーズは今作が初めてなんだけど、まあまあ面白い。

たいていこういうダンジョンなりクエスト攻略がメインのゲームってストーリーがおざなりになっていて、RPG好きの僕からしたらあまり得意なタイプのゲームではないんだけども、最近はこっちのジャンルも傾倒してきてる。


実際やってみて思ったんだけど、このゲーム難しくね?
まだ第1大地から全然抜け出せねえんだけどww

最初に難易度ノーマルにしたからなのかもしれないけど、フィールド探索にしろクエスト攻略、ダンジョン攻略にしろそれなりに頭使うし、敵も強いし、調子こいてセーブ忘れてるときに限ってゲームオーバーになってまた街からやり直しってのをもう10回以上は繰り返してなかなか先に進まねえんだわ。でもそれが逆に負けず嫌い心をくすぐられてなかなかやめられない状態。


もちろん攻略サイト使ったらサクサク進むんだろうし、本当はさっさとクリアしたいとも思うんだけども、それはなんか悔しいというか勿体無いきがするのであえて自力にこだわってみようと思います。
(とかいってある程度進んだら我慢できなくなって攻略サイトみちゃうんだろうな〜)



ストーリーメインのRPGなんかは結構進行のペースが早いからそんなに時間かけてプレイはしないんだけども、こういうシミュレーションとかミッション的な要素が入ってるゲームに関してはもうアホほど時間費やしてしまってとんでもなくコスパが良い。数千円で何十時間、何百時間と費やせるコンテンツなんてなかなかないよ。モンハンなんかがいい例だと思う。
(ただ、そのゲームが面白い、という前提だけどね。中には面白くない上に作業感たっぷりだったら金返せ!って感じのゲームもあるしw)

あと、こういうゲームのいいところって、「ながら」プレイがやりやすい点ね。
ストーリーを真面目におう必要がないから、アニメ見ながらニコ動見ながらでも全然支障ないんだわ。
だからあんまり飽きることもない。むしろ少し得した気分になる。
(なんか「ながら」プレイというと神のみぞ知るセカイを思い出してしまうww)



ちなみにコスパって観点で言ったら神採りアルケミーマイスターは傑作だった。
もう大ハマリして朝から晩まで一日中プレイって状態が1週間以上続いてたからな〜。
(個人的にSRPGのエロゲであそこまでの完成度はなかなかないと思ってます)