KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

PCを自作してみた(1)

以前記事でちらっと触れていたPC自作。
とりあえず一息ついた感じになったので、記録がてらに記事にしてみた。

なにはともあれ、まずはPCのパーツを集めなければ話にならない。
情報だけは結構前から集めていたのだが、なかなか自分の求めるスペックがどの程度なのか把握できないままでいた。
俺としては動画とかネットがスピーディに動いてくれれば何らストレスはない。
ただこれまで使っていたノートがもう限界が近いというだけだ。

せっかくPCを自作するならこだわりも見せてみたいものである。
しかし、、自作なんてしたことなければ、PCの中がどんなパーツ構成になっているかもよくわからない素人にこだわりも糞もないのである。



金を奮発していいパーツをそろえても結局は宝の持ち腐れになりかねない。
将来的にあれこれしたいから初めからいいパーツを装備しておきたい、とも思ったが、
PCパーツなんて次々と技術の進歩があって、入れ替わりが激しいから、
必要だと感じたときに買えばいい。



というようなことをネットで調べているうちに目にして、
「そうそうそれそれ!」とわかった気になり自分を納得させた。
かといって、これまでのスペックと同等ではわざわざ自分で組む必然性がない。
なので、ちょっとグレードを上げ目でパーツをチョイスしてみた。
とかいいながら全部とあるサイトに紹介されてたものをそっくりマネしてみただけだがww。

パソコン自作の作り方!アマゾン自作パーツでPC組み立て!


月毎に更新されて、その都度おススメの組み合わせを指南してくれる。
パーツ同士の互換性もちゃんと合致しているので、非常に助かる。
それに、いつも贔屓にしているアマゾンですべて揃うというのだから便利この上ない。



ということで、一気にアマゾンでポチって見るとこんだけ届いた!
PCパーツ前景




壮観!
そしてPCケースが馬鹿でかい!


今回俺が購入したパーツは、
マザーボード、CPU、メモリ、HDD、SSD、グラフィックボード、電源、光学ドライブ、PC,ケース、OS、セキュリティソフト、無線LAN子機、の計11点。
先ほど紹介したページの9月の記事に載ってるパーツがほぼすべてなので、詳しくはそちらを参照あれ。
ちなみに、モニタ、キーボード、マウス、スピーカーは以前から使用中のものを使いまわした。


そしていよいよ組み立てなのだが、
長くなりそうなので、続きは次回にて。