KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

PCを自作してみた(3) トラブル編

無事にパーツを組み終わって、さて試運転だ!
と、思いきや・・・



で、電源が入らん・・・
初っ端からワロタwwwそこからかw


PCケースの中を見ると、マザボのランプはついてる。
ということは、マザボには電源がきている。
でも電源ボタンを押しても何も反応しない。

ここで症状をググってみる。
どうやら、コネクタの差し間違えの可能性が高いみたい。

これがPCケースの中身。グダグダだろ?
IMG_1951.jpg

画像に見えてるマザボの右隅が、電源スイッチ等のコネクタを差す一帯。
IMG_1952.jpg

白と黒のコネクタがささってるところが細けーたらありゃしねえ。
肉眼で見るのもしんどいくらい。
しかもなぜかケースを部屋の床に置いた状態でやってたから、
首をひねりながら「どっちや?どっちやねん?」とか言いまくってたw

これ、気を付けたいのが、コネクタにプラスとマイナスがあって、
「白い方がプラス、黒い方がマイナス」なのである。
俺は仕事柄、電気を扱うので、ついつい「黒い方がプラス」っていう先入観があったせいで、
この事実に全くもって気が付かなかったのである。

ネットの書き込みで知ったときは、


「うそやん・・・」
しばしの静寂が流れた。


常識は疑うべきだね、うん。


マザボの説明書にも差し込む場所が明記してある。
IMG_1954.jpg

ただ、全部白と黒を逆にしてたから動作しなくて当然。
この問題をクリアするまでにもう心折れてました。


それから正解どおりにつないで、ボタンを押すと・・・
pic_entry-93.jpg

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!
う、うごいたあああ!ヤッター\(^o^)/
小躍り状態である。



しかし、その後、画面はブラックアウト。
うんともすんともいわない。
なんで?
BIOSは起動したのに、次へ進まんではないか。



ここから地獄の第2ラウンドが始まるのである・・・