KILLTIME STREET

「ぼっち」は暇を持て余す。だから俺は暇をつぶす。ひたすらに。

大津→宇治ポタ 〜いざ平等院へ〜(前編)

以前の南湖ポタで気を良くした俺は次なるポタリングの目的地を探していた。
なるべく走りがいのあるコースで行ったことのない場所がいいなーと思って選んだのが宇治。
目的は平等院観光。ルートは宇治川ライン経由(ていうかそれしかない)
天気はまずまず(実は台風18号接近中でしたw)

ではスタート!

まずは近江大橋に向けて走りだす。
分岐を奥へ進んで膳所公園内へ。

IMG_1433.jpg


湖岸沿いをゆっくり進んでいく。

IMG_1436.jpg


この日は休日だったこともあって、結構の人がそれぞれ自分の時間を過ごしてた。
のどかですなー、平和ですなー

IMG_1439.jpg


瀬田川を横目にまだまだ進む。

IMG_1441.jpg


ここに差し掛かった時ピン!ときた。

IMG_1445.jpg

京アニ好きの方ならお分かりの方もいるはず。
中二病アニメにも出てきたカットですね(1期のOPだっけ?)。
面倒だから比較画像とか出さないけど、再現度すげーなこれっ!
ひとりテンション上がってたw
ポイント的には結構地味でわかりにくい場所でした。

あー、劇場版まだ見てなかったな。今度DVD借りるか。



この辺は道も細いし、自転車はちょっと通りにくい。
ランニングしてる人とか釣りしてる人とか結構見かける。

IMG_1447.jpg

そうこうすると唐橋に到着。西詰ですな。

IMG_1450.jpg


橋の下をくぐってまた進む。

IMG_1454.jpg


この辺りで一旦道は途切れ、石山寺駅にたどり着く。

IMG_1458.jpg

・・・個人的にすごく懐かしいぞ・・・
ぐっ、や、やめろぉぉ・・・俺の黒歴史がぁぁああああああーー再生さりぇりゅぅぅぅぅーーー!!!

・ 
・  
・   
・    
・     
・      
・       
・      






だが、今の俺は過去は振り返らない漢だっ(えっへん!!)



・・・トモダチ、もっと欲しかったナ・・・(泣
あらやだ。



くっらっ!俺の青春時代くっらっ!
あーいやだいやだもう過去のことだってのに。
知らない、知らないぞぉ。





こほん。
ただいま大変不適切なシーンが流れました。
こんなところで心の傷を抉るような真似・・・俺さん、申し訳ありません。


さて、き、きをとととりなおしましてデスね・・・

ここから少しだけ車道を走り、石山寺をやや名残惜しげに過ぎ去る。
時間さえあれば石山寺にも立ち寄っていきたかったけど、今回はパス。

IMG_1461.jpg


すると左手にこのような脇道?が現れる。すかさず侵入。

IMG_1462.jpg


マジで瀬田川が目の前。大学のボート部が盛んに活動してた。
対岸にはラッパの練習してるオッサンもいたw

IMG_1463.jpg

このような道がずーっと続いてるんだけど、ところどころで一旦途切れてて、
ちょっと進んでは脇道に入って、というのを何回か繰り返しながら進む。
正直ちょっとめんどくさい。いちいち上に戻んなきゃだし。
瀬田川沿いを走るのは結構気持ちいいんだけど、

景色があんま変わんないww

だからあんまり写真の撮り甲斐もなかったりして。

遊歩道も終点に辿り着き、そこからまた車道を進んでいくと・・・

IMG_1470.jpg

南郷洗堰に到着。
んー、間近で見てみると割とカッコいいね。
写真に写ってるのは現在の洗堰なんだけど、この手前に昔はあったらしい。
そのときは人力で堰を上げ下げして一日、二日がかりだったみたい。
それにしてもよくこんなもん作ったよなあ。素直に感心。

洗堰の上は橋になっていて、気になったので渡ってその先へ。


Oh・・・これまた懐かしいやないか。南郷水産センター!

IMG_1472.jpg

かれこれ20年近く前親父によく連れてきてもらった覚えがある。
釣り堀でよくコイを釣ったっけ。
それ以来来たことはなかったけど、こんなところにあったのか。
というよりも橋渡ってすぐのところにあったw
ってかまだ残ってたんだ?
見た感じ人の入りは少なそうだった。休日なのに。


洗堰をバックから見てみる。

IMG_1475.jpg

ゲートが1から10番まであるんだけど、この日は10番だけオープンしてた。
せきとめとる、せきとめてるでwww
京都、大阪の人間を恐怖に陥れる魔のゲートやね。
ディスっちゃダメ!滋賀!



と、いうことでとりあえずここまでを前編にしておきたいと思います。
あんまり長くなるのもアレなんで。
振り返るとただ瀬田川沿いを走ってるだけなんですけど、
車道を走ってるだけじゃわからない発見があって、意外に飽きません。
中途半端に知ってる場所だけにこの琵琶湖沿い、川沿いの道を今回初めて知って若干驚いております。
おらぁ今までどこ見てたんだって。



この後後編へ続くわけですが、
後編はいよいよ宇治川ラインを通り宇治市内へ向かいます。
んが、それ以前のちょっとした欲が思わぬ誤算を招くことに!
なwんwでw登wっwたwしwwwww

な感じです(?)。


深夜に書いてるせいか、なんか文体のテンションがおかしいような?

・・・もともとか。